思いついた事を書くだけのブログ

人と関わる事が苦手で、何の能力もない、生きていく自信がない、そんな人間が思いついた事を書いていくブログです。

Flashでバンプオブチキンの曲を知ったんだけど、Flashって廃れた?

Flashといえばバンプオブチキン

Flashって今の若い人はわかる?Flashっていうのは、アドビシステムズ社によるアニメーション作成ソフトで、それによって作成されたコンテンツの事。簡単に言うとこんな感じだと思う。正直、自分もよくわからないけど。で、自分が中学生くらいの頃、ネットに色々なFlashがあった。その中でも、バンプオブチキンの曲を使ったFlashが印象に残ってる。本当は、著作権の問題でFlashで曲を使うのは違法なんだろうけど。

jupiter

jupiter

 

 YouTubeの台頭

今は、YouTubeで色々な動画を見ることが出来る。それで、よく暇潰ししている。そのYouTubeで動画を投稿してそれで収益を得てる人がいる。その影響かわからないけど、YouTubeに動画を投稿する人が増えた気がする。YouTube自体は2005年からあるけど。それで、自分も、YouTubeで収益が得られるようにならないかと思った。それで、設定とかしてみたけど、やっぱり無理な気がして諦めた。なら、ブログで収益が得られるようにならないかと思った。それでブログを始めた。というか、そもそも、いつから、YouTubeで収益化が出来るようになったんだろう?

GoogleYouTubeを買収

2006年にGoogleYouTubeを買収したことで、YouTubeGoogleの傘下になった。その後、Googleアドセンスと連動したYouTubeパートナープログラムが開始され、ユーザーが広告収入を得られるようになった。そんな事がネットに書かれていたような気がする。元々は一部の限られたユーザーのみが広告収入を得られたけど、2012年頃から、一般のユーザーもYouTubeで収益を得られるようになった。その結果、色々な動画が投稿されるようになったんだと思う。レコード会社なんかも、MVをYouTubeで配信したりしている。バンプオブチキンの曲のMVも、YouTubeで見る事が出来る。

 Flashの存在

話は戻ってFlashについての話。Flashはもう、昔のものという感じだと思う。実際、アドビシステムズ社は、2020年にFlashの提供を終了すると発表している。今後は、HTML5?というものが主流になるらしい。詳しい事はよくわからないけど。とにかく、Flashって懐かしいという事が書きたいだけの記事。気が向いたら、HTML5を調べよう。