思いついた事を書くだけのブログ

人と関わる事が苦手で、何の能力もない、生きていく自信がない、そんな人間が思いついた事を書いていくブログです。

ゲゲゲの鬼太郎が面白い 12話までを振り返る

鬼太郎を録画して見てる。

鬼太郎がドライだったり、猫娘の頭身が高くなったりしてるけど、面白いと思う。

自分が子供の頃にやっていたのは4期だった。

「君の後ろに黒い影」ってやつ。

今、やっているのは6期。

1話から振り返ってみようかと思う。

第一話「妖怪が目覚めた日」

OPを歌ってるのは氷川きよし。ユーチューバーが渋谷のスクランブル交差点で信号無視したら、周りの人達も巻き込まれて木になる話。人を木に変える妖怪のせいらしい。それを聞いて、犬山まなってキャラクターが妖怪ポストに手紙を出す。それで鬼太郎が姿を現すことになる。のびあがりって妖怪と鬼太郎が戦う事になるけど、鬼太郎が使った指鉄砲って技が霊丸みたいだった。みんな言ってるだろうけど。

第二話「戦慄!見上げ入道」

ねずみ男が見上げ入道の封印を解いた。偶然だけど。封印を解いたお礼に、見上げ入道から金塊をもらい、梨っこ(Negicco?)や電池組(でんぱ組?)というアイドルグループを抱えてる事務所を買う事になる。金儲けの為。ドルオタの人達は霊界送りにされるけど。やっぱり、猫娘が自分が知ってるイメージと違うと思ったけど、これはこれでいいかもしれない。

第三話「たんたん坊の妖怪城」

子供が次々に消えていく。消えた子供は柱の中に捕らわれている状態だった。たんたん坊って妖怪の仕業で、他に、二口女、かまいたちって仲間がいる。まなも柱にされるけど、どうにか、鬼太郎の助けを呼ぶ事に成功する。猫娘ウルヴァリンみたいだった。あと、鬼太郎の体内電気がかっこよかった。

第四話「不思議な森の禁忌」

まなの家の隣に住む小学生の裕太が、ゲゲゲの森に迷い込んでしまい、そこで鬼太郎と出会う事になる。で、鬼太郎が裕太に森を案内する。道案内の途中で、裕太が山じじいの実をもいだ事で、山じじいが怒って暴れる話。どの世界にも、犯してはならない掟がある。そういえば、裕太のおばあちゃんって何者だろう。

第五話「電気妖怪の災厄」

ねずみ男がかみなりの力を利用して、金儲けしようとする。女性記者に怪しまれるけど、女性記者は追い詰められて、感電で死ぬ事になる。それで、いつもの様に鬼太郎が戦うわけだけど、今回は、猫娘もまなもいなかった。いなくても面白かったけど。というか、普通に死人が出ると思わなかった。

第六話「厄運のすねこすり」

すねこすりがかわいかった。そして、かわいそうだった。すねこすりは、一緒にいる人間の気力を食らう妖怪。自覚がなく、自分を拾ってくれたおばあちゃんに懐いていたけど、自分の能力を知って別れる事になる。おばあちゃんと別れた後、どうやって生きていくのかが気になる。もう一回、登場してほしい。

第七話「幽霊電車」

幽霊電車。シリーズ恒例らしい。自分が死んでいる事に気付いていないブラック企業の社長が、自分が恨みを買った人に、地獄行きの電車で迎えられる話。自分が生きている時に、様々な人を死に追いやった報いを受ける事になるらしいけど、最初に出てきた女子高生もこうなるんだろうか。

第八話「驚異!鏡じじいの計略」

鏡じじいによってまなが襲われた。そう思い込んだ鬼太郎達が、鏡じじいを追っていた。本当は、がしゃどくろって妖怪が石碑を倒した人間を狙っていて、鏡じじいはまなを助けていた。で、鏡じじいはただの女好きだった。鬼太郎猫娘が土足でまなの家に上がってたけど、よかったのか?

第九話「河童の働き方改革

ねずみ男が、きゅうりで河童を釣って、働かせる事になる話。働きすぎもスローライフも、極端によらず、ほどほどがいいって目玉親父が言ってた。尻子玉を抜かれた鬼太郎が、いそがしに取りつかれた状態で戦うのが面白かった。いそがしが、忙しいという漢字は、心を亡くすと書くと言ってて、なるほどと思った。

第十話「消滅!学校の七不思議」

まなが通ってる学校での出来事。ねずみ男がまなをストーカーしてたけど、学校の七不思議のヨースケくんも、トイレの花子さんをストーカーしてた。花子さんは、逃げて、鬼太郎が入っている温泉に来ていた。ヨースケ君は初めて聞いたけど、ウィキペディアでは普通に紹介されてて、実在って言っていいのかわからないけど、普通に実在するのかと思った。

第十一話「日本征服!八百八狸軍団」

第十二話「首都壊滅!恐怖の妖怪獣」

今までの話は一話で完結してたけど、十話と十一話は話が続いている。狸が政権を握る世界。鬼太郎が食い止めようとするけど、石化してしまう。狸のエネルギーの源である要石を破壊しようとしたわけだけど、要石は妖怪が触ると石化するという呪いがかかっていた。つまり、人間なら問題はない。だから、まなが要石を壊せばどうにかなるはずだけど、まなは狸になる呪いをかけられている状態。今回、色々とやばかった。なんとなく、シン・ゴジラっぽかった。狸こわい。最初から指鉄砲は使ってたけど、今回のは威力が凄かった。1クールならここで終わりだけど、まだ続くみたい。いつまでやるんだろう。妖怪獣が強かった。

 

墓場鬼太郎 Blu-ray BOX (初回限定生産版)

墓場鬼太郎 Blu-ray BOX (初回限定生産版)